さくらのブログ

社会人三年目の女です。漫画、小説、映画など。

【小説】ブロードキャスト 著:湊かなえ

こんにちは、さくらです🌸

湊かなえさんの作品、小説「ブロードキャスト」をご紹介します^^

元々、湊かなえさんの作品が好きで、文庫本の新刊が発売されていたので購入しました。

*作品紹介

作品名: ブロードキャスト
著者: 湊かなえ さん

*おすすめ度:★★☆☆☆

学生時代の青春小説に浸りたい方におすすめです!

*読んだ感想

湊かなえさんと言えば、イヤミス!(読んだ後、嫌な気持ちになるミステリーのこと)
という私の勝手なイメージを持っていたのですが、
この作品はうってかわって、部活に励む高校男児が主人公の『青春小説』で、
読んだ後、爽やか〜な気分になり、かつ前向きになれる作品でした^ ^(イヤミスと真逆!笑)

主人公は、中学時代は陸上部で、バリバリ運動部でしたが、
スポーツ強豪高校の入学直前に交通事故に遭ってしまいます。。
ひょんなことから、同級生に放送部に誘われ、入部して頑張っていくお話です。

部活で個人・チームで成果を上げた時の高揚感・達成感だったり、
主人公の心の細かい描写でしたが、主人公の流されやすい性格だったり、運動部目線の文化部への偏見だったり、、、
私は学生時代運動部に所属していたので、色々なシーンで共感しながら読める作品でした。

また、題材は放送部でありマイナーな分野と感じました。
新たな世界を感じれて良かったです。

私は読書中は私生活で落ち込んでいたこともあって、
イヤミスにどっぷり浸りたい!という気分だったので、
本作品は少し物足りない感じもしてしまいましたが、
学生の頃の気持ちを呼び起こしてくれて懐かしい気持ちにさせてくれました!

青春小説が読みたい方におすすめです^^